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腰痛は運動療法で治療する! [腰痛治療]

>>自宅で腰痛が改善する方法!これなら薬や注射には頼らないので安心です!

腰痛の治療では、運動療法も効果的になります。

運動と言いましても、特別に激しい運動や無理のある運動は必要ありません。

もし、激しい運動をしてしまうと返って腰痛を悪化させる可能性もあるので、
注意が必要です。

腰痛は、運動不足で足腰の筋肉が弱まってしまう場合や加齢に伴い筋肉が
硬くなることで起こりやすくなります。

また、脊椎は周りの筋肉により、支えられていますので、なるべく腰周りの
筋肉を強化することで腰痛の改善にも繋がるのです。

もし、激しい痛みがある場合では、なにより安静にすることが大事ですが、
症状が軽くなってくるようであれば、軽い運動を行うことで、腰への負担を
大きく軽減することが可能になります。

運動療法の場合では、猫背などの姿勢を矯正し、腰への負担を軽減させる
ストレッチや柔軟体操があります。

また、腰周りの筋肉を強化することで腰にかける負担を少なくしていく
筋肉トレーニング、全身、または、局所の持久力を改善させる
持久的トレーニングなどがあります。

腰痛の症状などに合わせた運動プログラムを取り入れるようにして
治療していくのがいいでしょう。

中でも、水中での運動はとても効果的な運動療法でお勧めです。

水の中では、腰へ負担が10分の1以下になるので、腰への負担を軽くでき、
また、水の抵抗を利用することで効率的に筋肉を鍛えることが出来るのです。

水中での運動は、歩くだけでも効果に期待できますが、
余裕のある人であれば、背泳ぎやクロールなどと取り入れると良いでしょう。

ちなみに、バタフライや平泳ぎは逆に腰に負担が掛かるので、止めておいた方が
無難です。

もし、腰痛でお悩みの方、そうでない方も日頃から適度な運動を
心がけるようにするといいでしょう。

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